MOX STYLE

でてこーい
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チャリ
CATEGORY ≫ チャリ
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

白州の森バイクロア2

5月14日(土)15日(日)に開催された白州の森バイクロア2に参加してきました。
シクロクロス車に乗り始めて半年程経ちましたが、一応このイベントに出場することを目標にしてきました。

結局土の上を走る練習などほぼしないまま当日を迎えました。

最初は会社所有のBOMBTRACKというシクロ車で出場の予定でしたが、
コンポがSRAMで不安があった為、
タイヤだけ借りて自分のGTで出場。

クラスはレース出場が初めての人だけのヴァージンクラス。

女性3人、男性3人の6人だけの寂しいレースでした。ちなみにうち1人は男仲間のナベさん。
スタートしてとりあえずトップに出ましたが、ペースが全く分からず、8割位の力で走りました。

コース2/3程走ったところで、相当バテた。
一度21歳の若手に抜かれ、心が折れそうになりましたが、最後の担ぎ登りを超えると若手が急激にペースダウン。
自分も相当キツかったけど、若手をパスして再度トップに。

そこからは自分との戦い。

後ろに相当差をつけましたが、手を抜くのが苦手な性格なので、最後まて一生懸命走り、トップでゴール。

友人ナベさんはコース間違えたけど3位!
間違えなかったら2位いけたかも?

少ない出場人数ではありましたが、
優勝という称号はヘソ出しちゃう位嬉しかったです。
その後、ユーチューバーのケンタさんを見つけてパチリ。

やっぱ良い人でした。
酔っ払いのオッサンの話しにも嫌な顔せず付き合ってくれたので。
その後、仲間のレースまで時間があまりに空いていたので、お先に失礼して友人宅で2人焼肉して就寝。
翌日はバイクロアには行かず、八ヶ岳周辺をサイクリング。
朝、空気入れてたらパンクするハプニングが発生しましたが、奇跡的に近くのバイク屋に在庫があり、店が休みなのに売ってくれるという感動秘話ができました。
北杜市には自転車屋がないという驚きの事実も分かりました。普段どれだけ便利な生活をしているのか改めて知りました。

お陰様で走り出せた訳ですが、
八ヶ岳っていうだけあって登りと下りの連続です。

今まで山を走ることの何が楽しいのか全く理解出来ませんでした。
が、
今回は脚に負担を掛けないギアを選んでゆっくり走った為、そんなに苦しくなく走れたので、大自然の中を走る爽快感がとてもとても楽しかったです。









ソフトクリームは清泉寮じゃなくても十分美味しかった。
また来年も来たいな~
でも来年は何クラス出ようかなぁー…

さくらいど

最近何やかんやでブログ書く余裕がない今日この頃。
桜の時期に乗った時があったので、折角だからアップします。

一応今まで1日の最長距離ライドでした。

湘南バイシクルフェス

先日、平塚競輪場で開催された「湘南バイシクルフェス」に行ってきました。
IMG_3799.jpg
バンクで自転車の試乗ができちゃうナイスなイベントです。
IMG_3798.jpg
マイソンと行ったのですが、子供も楽しめるような内容だったのでマイソンも楽しかったようです。
※写真の自転車講習は参加してくれませんでしたが。。

試乗はあまりバンクしてない箇所のみの走行でしたが、めっちゃ走りやすくて最高でした。
IMG_3801.jpg
1回1週だけという条件付きなので、回転率が良く色々な自転車に乗れますが、4車種だけ乗りました。
IMG_3808.jpg

IMG_3807.jpg

IMG_3816.jpg
乗ったのはKOGABOMA
KOGAはクロモリロードとグラベルのモデルに乗りました。
クロモリロードは乗り味が軽くて、しなやかな感じが好印象。
グラベルは、まあ普通な感じです。
BOMAは画像は1車種しかないですが、カーボンロード2車種に乗りました。
カーボン、軽くて良く進みますネ。
電動コンポも初体験したんですが、楽だけど変速時の手に伝わる変速感がないので、今のところ受け入れがたいです。
カーボンフレームも電動コンポも金銭的に買えないケド。。

お昼頃に競輪選手の模擬レースみたいなのも見れました。
IMG_3814_201604030032357f3.jpg

湘南ベルマーレのサイクルチーム「LEOMO Bellmare Racing Team(リオモ・ベルマーレ・レーシングチーム)」の監督 宮澤崇史さんも来てました。
IMG_3797.jpg

バイきんぐのお笑いライブ、面白かった!
IMG_3810.jpg

競輪場の横の河川敷では湘南シクロも開催していました。

知り合いの「えいしん」くんが出場していたようで、動画UPしていたので貼らせて頂きました。
小さい身体ながら3位入賞!
しかしながら、こちらはギャラリー少なかったですね。
シクロクロス、一部では盛り上がってますが、まだまだ一般的な人気は低いのかな。。

クイズラリーのガラガラでマイソンが6等ゲット。
20160403202536ef1.jpeg

クイズラリーのハズレと試乗の参加賞で、パーツクリーナーとチェーンルブの試供品を3個ゲットできたのが嬉しかった!
201604032033006ad.jpeg

今回、競輪場に初めて行ったんですが、次回はレースの時に行ってみたいですね。


遂に

スマホのアプリから記事を書く事が多いんですが、1枚目の画像が粗くなるのが気になる今日この頃。

バイチャリでヘルメットとシューズ買うと50%OFFっていう驚愕のセールをやっていたので、もうこれ以上安い機会はないと思い、念願のビンディングペダル&シューズを買いました!


ビンディングペダルはSHIMANO DEORE XT(PD-M770?)
型落ちですがオフロード系では上位グレードのシリーズだと思います。


シューズはSHIMANO M088
数年前のマウンテンバイク系のモデルですが、ほぼ新品同様。特に求めてないけど幅広モデル。

2000円位の捨ててもよいヘルメットにすれば良かったんですが、持っている中華ヘルメットに若干不安があったので、OGKのヘルメット買っちゃいました。

OGK LEFF
正直形状はカッコ良くはないですが、日本メーカーなので被り心地良いし信頼できます。

全部で9000円位で買えました。

まだ玄関前で跨っただけなので、乗った感想はまた後日。

ちなみに初心者にオススメのマルチクリート通販で注文しました。

トレイルライド

せっかくグラベルロードに乗っているので、トレイル走ってみたいと思ったんですが、
近場でだとどこで走れるのか全く不明。
昔通っていた高校の近くにある山が走れそうな気がしたので、行ってみました。



少し走ったた道に迷ってしまい、雨が強くなってきたのでそのまま帰路へ。。
もう少し調査が必要。
帰りに家の近くのバイチャリへ。
まだ買ってないビンディングシューズ&ペダルを見に行ったんですが、
新古品のSERFASのポンプがあって、ポンプ買わなきゃだったので買うてもた。
Tポイント使えたから、1500円位で買えた!

それにしても、
欲しいものが絶えません。。

欲しいものリスト
・ビンディングペダル
・ビンディングシューズ
・携帯パンク修理キット&携帯用ポンプ&ケース
・タイヤ (普段使い用 ロード用25c)
・タイヤ (シクロクロス用 32c-35c)
・レインコート
・レーパン (半ズボン)
・サングラス
