MOX STYLE

でてこーい
2008年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2008年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年02月
ARCHIVE ≫ 2008年02月
      

≪ 前月 |  2008年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

東急ハンズで自転車用の鍵を買いました。
lock.jpg
1つで前後輪とどっかの3つ同時にロック可能の優れものです。
少しは安心して自転車を離れれます。
でも基本ずっと不安です。
楽天でも売ってました↓
http://www.rakuten.co.jp/hakusen/142201/142785/1802544/

試乗レポート

完成後の初乗りしてきましたー!

家の周りグルグル

隣り駅の溝口の銀行まで

行くとこないので帰ろうとしたけど、
思わず旧向ヶ丘遊園まで

意外と疲れてジュース買って飲んで、帰るど

家の周りグルグル

一番驚いたのは自分の体力の無さ。
これでは渋谷まで行ったら倒れそうです。
でもゆっくり走ればきっと大丈夫。

あと、今まで毎日駅まで24インチBMXに乗っていたので、
体がシングルフリーギアに慣れてしまって、とっさの時にテンパりました。
例えば、
車が曲がってこないと思ったら、やっぱ曲がってきた時とか。
思わずこぐ足を止めてしまおうとしてしまいます。
もちろん止まらないので、テンパります。
ピストに乗っていると何故か自分がバイクのつもりになってしまい、
自分では、
車や歩行者はこのタイミングでは出てこないと判断してしまうのですが、
向こうから見たら、
ただの自転車なので、普通に出てきます。

乗り方は経験に応じて対応していければと思います。
とりあえずは、無理をしないことが大切かな。

ひとつ疑問に思ったのは
チェーンの張り具合。
検索すると、張ったほうがいいという情報と
少し緩めたほうがいいという情報があります。
今日は張って乗ったのですが、自分では少し遊びが欲しいと感じました。
緩めるとチェーンが外れる可能性が高くなるみたいなので、
緩め具合が難しい。
ブレーキがあるので、チェーン外れても何とかなるさ。
chain-tension.jpg
緩めすぎ?

祝☆完成

本日めでたく完成しました!!!!
vivalo-no1
Spec
Frame: VIVALO
Handlebars and Stem: Beem XOB(50mm UP), Nitto TECHNOMIC
Wheel: Hub-FLV,RIM-Velocity Deep V
Crankset and Bottom bracket: Sugino 75 crankset, Sugino BB
Saddle and Seat Post: Flv 稲妻Saddle on MICHE SUPERTYPE SEATPOST
Pedals and Chain: KMC Gold Chain, Grunge with MKS Toe clip
Cog/Gearing : sugino 47T x SOMA 16T

なかなか良い仕上がりです。
フレーム購入から2ヶ月弱かかってしまいました。
時間掛かっただけに喜びも愛着も倍増です。

これから近所で試乗してきます。
ブレーキ付けたので安心感がありますわい。
遠出は不安なので、近くに広場があればいいんだけどなぁ。
そんなもんねぇので、とりあえず乗りまくろ。
今の目標はチャリンコ通勤。
恐怖の国道246を克服しなければなりません。
うし。

vivalo-no1-sub


先日買った工具、とても使い易かったです。
shomano-kougu

ピスト用スプロケ戻し

購入しました!
tl-sr22
出勤前に東急ハンズにて。
3630円ナリ
ちょっとお値段が高いですが、売っていてちょっと感動。
さすが東急ハンズ。
マニアな品揃えです。
うちの前社長が言ってました。
東急ハンズは小売の究極形。
1年に1コしか売れない商品をたくさん置くことにより、
不動の地位を築いているそうです。
ハンズならあるかもって客に思わせる。
そしてその期待を裏切らない。

ホイール

先日初心者組みしたホイールがこちら。
CA390195.jpg
今日、タイヤとコグ、ロックリングを付けました。
タイヤはVittoria Zaffiro2
チューブはMAXXIS ULTRA LIGHT(ロングバルブ)
ぶっちゃけタイヤはめるのが不慣れなので、
爪がペコってなって血見ました。。
意外ときついみたいで片側のビートはめたら、回せずバルブとロゴ合わせれず。
血出てるし、別に気にしないのでOKにしときました。

コグとロックリングもどの工具使うかイマイチわからず、
何となくで締めたので若干不安ナリ。
コレ欲しい。

次はクランクじゃ。
でも今日はこれまで。
やっぱ仕事後はしんどいわ。

じゃあの。

ホイール組

パーツが全て揃ったので
other
今日全部組み上げるつもりで、午前中からスタートしました。
wheel
一番の問題のホイール組。
ホイール組のDVDとNETで調べた情報を頼りにやりました。
フロント:イタリアン、リア:JIS
で組んだはずなのですが、合ってるか分かりませぬ。。
とりあえず良しとして、振れ取りとセンター出し。
振れは納得いく範囲にできたのですが、
センターがどうしても出せません。。
何度やっても全然ダメ。
あまりに出来ないので、悩んだ結果、

振れ取り台のセンターの位置が、ずれてる!

絶対不良品(ヤフオクだからしょうがないケド)
簡易センター合わせを信じた俺が悪いのか。

クワガタみたいのを一番左はしにしたら、センター出ました。
ぶっちゃけ↑の作業で6時間くらい費やしました。。

もう1本は1時間ほどで完成。
とりあえずリムテープだけ付けて、今日は終了・・・。

完成ホイール画像はまた今度で。

あと少し

先日W-BASEにて購入したパーツです。
flv-hub
FLVのハブ。19950円
金額と性能と拘りを考えた結果コレにしました。
なんか作ることに楽しみを感じてしまい、ホイール自分で組もうかと思ってます。
それから早くも買い換えたサドル、
flv-sudle
FLV稲妻サドル5250円
コレは相当お気に入り。しかも安い。
ホワイトも欲しい。。
でも3個もサドルいらない。

そして、
kmc-chain
ゴールドな安いチェーンと
soma-cog
輝きが素敵なSOMAのCOG4725円と
安くて丈夫なSHIMANOのロックリング539円
アルミカラーハブナット4個2520円(意外と高い)
最後に
wbase-shopbag
W-BASEのショッピングバッグ☆
最近作ったそうです。
80年代アメリカ風な感じ?でいい感じです!!

いやーパーツが揃うまで後少し!
